子連れ出勤

子連れ出勤制度は迷惑なのか。政府の補助金や満員電車への対応などいろいろと考えるべきことはありそうです。

通勤ラッシュに“子育て応援車両”は現状だと逆に危険かも・・・

通勤ラッシュってかなり危険なんですよね・・・殺気立ってる人もいたりするし(汗

nlab.itmedia.co.jp

子供と安心して通勤電車に乗りたいというのはもちろんわかるのですが、方法論をもっと詰めていかないとさらなるラッシュがおきたりとか、事故も心配されます。最近のベビーカーはかなりの場所を取りますし、抱っこ紐の女性を見ると電車などでは事故が起こらないかと心配にもなります。

最近は都内の駅ホームにはかなりの割合でホームドアが設置されてきたのはいい傾向だと思います。それに加えて階段、エスカレーター、車内設備などの改善も必要になってくるかもしれません。

多方面からのアプローチが必要かも

と言いつつも社会的な雰囲気を作っていくことも必要ではあります。そして同時に電車以外の通勤方法を作っていくということも小池知事には考えて欲しいですね。2階建ての話もいいのですが・・・

バスとかってもっと活用できないんですかね?それこそ自動運転とか。通勤ラッシュの中で子育て応援車両を作らなくてもいいくらいに他のスムーズな通勤方法というのも是非検討してほしいところです。